数々の思い出を胸に,,,
by kmt_27
カテゴリ
全体
リアル日記
Sports
趣味
Special
その他
カテゴリ:その他( 28 )
みのべ
中学・高校と同じ野球部に所属、
大学時代は四年間をコーチとして大部分の時間を共有し、
二週間強を共にしたアメリカ横断旅行はLAにて大喧嘩。
一旦別行動し、vancouverでの再開はなんとも照れくさいものがあった
そんな十年来の友人美濃部くん。
これも神のいたずらなのか、働く会社も全く同じ業界。

ご存知の通り、この業界は新人だろうがなんだろうがそんなのおかまい無しに北は北海道から南は鹿児島までの全国転勤がある。
そんな美濃部くんは昨日配属発表であった。

緊張に包まれる中
発表された彼の配属先は、、、


蒲田支店



結局美濃部は「かまた」から離れられないようですね。


続く
[PR]
by kmt_27 | 2009-06-03 23:48 | その他
お疲れさま
どうも、鎌田です。
社会人になって初めての週末というわけなのですが、
研修を三日やっただけで、働いてもいないので特に違いはありません。
平日は研修があるので栃木に滞在しているのですが、
金曜夜から日曜は毎週東京にいるので暇な人は遊んでやって下さい。

研修三日目で今はまだ味わう余裕がないけど、
とりあえずうすうす感ずいてるのは、
この会社はもしかしたら素晴らしい会社なんじゃないかってことです。
(大久保風)
それについては、いずれ。

ただ、やはり環境の変化を感じる出来事もちらほら。
入社式での社長の挨拶を始め、研修で社員さんなどから
有り難いお言葉を頂く機会が何度かあったわけです。

「君たちは特別だ、リーディングカンパニーとして業界の中でも求められているものは大きい。会社の規模は足し算じゃないんだ。昨今の業界の流れに動ずる必要はない。プライドを持って働いてくれ。
そして、この激動の時代を乗り越え成長していこう」

なんて具合に言われちゃうとシビれちゃうんだよね。
勿論言い過ぎ感は否めないけど、僕的にはテンションあがって、
隣に座ってる同期(東大卒)に
「いやー。あついねー。最高だね」って言ったら

「あーこの部屋、暑くなったり寒くなったりするよね」
って真顔で返された。
別にいいけど、そこはわかってほしい!!

とまー皆それぞれが多用する言葉っていうのがあるとは思うんだけど、卒業式等で交わされる挨拶や研修の数日間を通して違和感を覚えた二つの言葉。ちょうど今回のR25で俳優の松尾貴史がインタビューでも語っている様に、よく話題に上るネタではあるんだけど、

「頑張れ」と「お疲れ」の二つ。

僕の周りにはこれらの言葉を使うことに抵抗を抱いている友人が多く、
僕もあまり好んで使う事はありませんでした。

頑張れ、は何をどう頑張ればいいんだ、おれは頑張ってんだよ。てか、安っぽい言葉で頑張れとか言って片付けんじゃねーよ的なスタンス
お疲れ、は別にそもそも疲れてねーよ。てか、バイトで周りより先にあがる時にだけそれ使えよ的なスタンス
がアンチ側にはあるんだと思う。

ただ、
結論として僕が思ったのは
日本語にはそれに代替する適切な言葉がない!!
だからしょうがないんじゃないか、ていうこと。

英語に置き換えるならば
頑張れはdo your bestとかcome onとかgood luckとか
お疲れはgood job的な感じになるんでしょう

それはそれでいいと思うけど、
「頑張れ」はこれらの言葉が全部詰まった意味なので使いやすいし、
鎌田著の「がんばらない」という本の言いたい事は勿論わかりますが、
言葉自体はそんなに否定されるべき言葉でもないと思う。

「お疲れ」に関しては、、、納得いかない。
だから相当な事がない限り使わないように心がけていた。

ただ、昨年内定者として就活生向けのイベントを手伝った際に、
就活生に仕事内容を話す為に会場に来ていた社員さんとすれ違う瞬間、
あっさりと「お疲れさまです」と言ってしまった。
じゃー他になんて言えばいいんだよ!
こんにちは、も二回目以降はおかしいし、どうも、とも言えない。
かといって無視するわけにもいけない。
それこそHi、とか how are youとかなら自然なんだけど
日本語じゃこの状況でなんて言えばいいんだよ!

てな感じで、これらの言葉を多用する事を否定してはいけない!!

「お疲れさま」
この言葉には、日本人特有の相手を労る労いの意味も含まれてんだ。
きっと。

あー素晴らしき日本!!
あー素晴らしき日本人の心!!

強引な締め方ですが、また〜
明日は宇都宮で飲み会があります。先が思いやられます。。。
[PR]
by kmt_27 | 2009-04-05 01:56 | その他
Don't vote
はじめの部分最初意味わからなかったけど、これ面白い!!
アメリカのこういうとこいいっすよね!!
[PR]
by kmt_27 | 2008-11-02 01:25 | その他
しばのタソ
22歳のお誕生日おめでてうございます!
これからも僕らのカリスマでいてください!
ずっとよろしくね!
d0032485_2561040.jpg

[PR]
by kmt_27 | 2008-05-02 00:00 | その他
あけましておめでとうございます
やってきました2008年

そして2007年は皆さんにとってどんな年でしたか?

去年一番の出来事は?と聞かれると
「バンクーバー!」と簡単に答えてしまいそうなのですが、
やっぱり本当のところは二年間半コーチしてきたチームの引退かな。
手前味噌なんだけど凄い良いチームだったんだよねー。大好きだった。

ぼくの2007年を一言で表すなら?の答には
レコード大賞にも輝いた『蕾(つぼみ)』ということでいかがでしょう

去年一年間は良かったことも悪かったことも含め
自分にとって本当に刺激的で素晴らしい時間だったと思う。
と同時に、それらの経験は今スグにというよりは
今後の人生にいきてくるのではないか、と考えています。
つまりは、それらをもとにこれからオレは

花を咲かせるのだ!!

2008年もよろしくお願い致します。
[PR]
by kmt_27 | 2008-01-02 03:50 | その他
生けるネタの宝庫
米国への留学中に現地女性と関係を持ったという友人から
行為の前には相手国の文化に従い
自ら下半身の毛を完全に剃った、という話を聞き
そこまでするのか。そこがヘンだよ日本人。
と思ったのが今から四日前のこと。

アメリカいきてー留学いきてー。
とあてもなく一人で夢見ている今の自分としては
上記の問題は避けては通れぬ重大な問題である。
てへへ
さて、もし自分がそのシチュエーションに
遭遇したときにどうするのか?
まさか仕来りに従い剃ってしまうのか、
いやいやおまえにはプライドってものがないのか、
と末續が100メートルを走りきるのにかかるくらいの時間
考えた結果、剃りたくない!!と強く決意した。

そう。
ちょっとやそっとのことではオレは剃らないんだ!!と



まさか

まさか、四日後に盲腸の手術で
あっさりと剃られることになるとは知らずにね…





※以上の私の心境は地元の病院で「盲腸」と診断され
 都立病院に向かうタクシーの中で考えていたことです。
 ご存知の通り、なんとか手術入院は免れたので
 最悪のケースは回避できた、とです。
[PR]
by kmt_27 | 2007-07-13 02:00 | その他
変態
以前『変態村』という映画が話題になったが、興味はあるもののグロイ系の映画は苦手なので、未だに観れていない。
この一線を越えられないのが自分のダメなところだ。

中学生の女子は、同年代の男子の発言がちょっとでも性的な領域に入ろうものなら「きゃ、変態!!」とかなんとか言ってそいつを軽蔑するフリをするだろう。

これまでの大学生活の多くを中学生と白球と戯れることに
時間を費やしてきた僕ですが、
自分がやってきたことに対して多少の自信はあったし、
彼らとの信頼関係もそれなりに築けているものだと
思っていました。
思ってた。
思ってたんだよ!
思っててわりーかよ!(三段活用とトシ風派生形)

そう勘違いでした。

とある中学生の携帯に
『鎌田さん』ではなく『昆虫』と登録されていることが
つい先日発覚してしまいました。

どーもファーブル鎌田です。
かつてはプロ野球年鑑に紹介されることが夢だった少年は
いつしか夢破れ図鑑デビューを飾ることになるのでしょうか。

肥満傾向にある僕を観察した限りでは
頭・腹・胸の三層構造にしか見えなかったのでしょうか。
それとも最近すね毛が濃くなったことで短パンがはけない…
と密かにコンプレックスになりかけている
僕の足が六本に見えたのでしょうか。

『昆虫』と登録されていることに対し
動揺を一分も隠すことができずに
「なぜなんだ・・・!!」
と強く、しかし弱弱しく彼に問い詰めました。

どうやら僕が以前ミーティングか何かの時に
「ムシキング」について話したことが所以なのだそうだ。

もう一度言っておくがショックを隠しきれなかったし
もはや隠そうとさえしなかった。

何も言わずその携帯を取り上げ、
『カリスマ』ともはや死語になりつつあるその言葉で
登録し直したあの梅雨の日の午後。忘れない。

「え、鎌田さん、いいんすか?
 昆虫の方がおいしいんじゃないんですか?
 別に変えるのはいいですけど、
 鎌田さんは本当にそれでいいんですか?」
とニヤニヤしながら言われたこと、忘れない。

そして、後日。

彼の携帯をチェックすると
そこには登録されていた文字は
昆虫でもカリスマでもなく


『さなぎ』


悲しみを通り越し、
彼の秀逸なギャクセンに驚くとともに
「こりゃおいしいぞ」と思ってしまった自分が悲しい。

こうなったら
羽化できるように精進していきたい。

そして、どうやら僕は
『完全変態』であったようだ。
[PR]
by kmt_27 | 2007-07-03 02:34 | その他
結果論
B日程のゼミ試験のレポート課題。

テーマ1:1億円あったらどうしますか?目的と理由を明確にした上で論理的に説明しなさい。

1億円あったら…まず、驚きます。
そして、1億円の「あった」状況次第で違った行動をおこすと思います。私の行動次第で他の人が喜ぶかもしれないし、悲しむかもしれない。自分自身だけでなく自分以外の他人、それらにとって最も効用度の高いベストな選択をしていきたいと考えています。

もし、家の中に1億円があった場合は親に「これは何のお金?」と聞きます。その返答が「へそくり」であった際には「口止め料として10万円だけ欲しい」と頼み込むと思います。
自分の口座に振り込んであった場合は、即刻得意先の三菱東京UFJ銀行の支店に電話し事の詳細を話し、振込先を確認してもらい、以前応募した懸賞金であることを祈ります。
公園のベンチに置いてあった場合は、周囲に「一体これはどういうことだ?私はこれを盗むのではなく交番に届けようとしているんだよ。変な勘違いをしないでくれよ」というアピールをしながら交番に届けます。しかし、歌舞伎町の道端に落ちていた場合は、そんなアピールする余裕はないので見て見ぬ振りをしてしまうかもしれません。
銭湯の脱衣所に置いてあった場合は、番台のおばちゃんに届け、若い子が来たときには番台に座らせてもらう約束をつけようとすると思います。
突然ビルゲイツが目の前に現れ「私の行っている慈善事業の一環として心の貧しいあなたに1億円寄付したいと思います。何も言わずこれを受け取って欲しい。」と一億円を渡された場合は、国外の利子の高い銀行に預け、年間数百万円になるであろう利子を、そのお金が必要だと思われるコミュニティーに毎年寄付したいと思います。元金は基本的には貯金し、「ここだ!」と感じたときに使いたいです。

状況次第で行動が変わっていくわけですが、自分の手に1億円がわたる前のかつての持ち主のことを考え、多くの人の効用が高くなるような選択をしていきたいと考えています。


この内容で提出して
受かったら、すげ~受かると思った!
落ちたら、そりゃ~落ちるだろ、これは馬鹿にしすぎだろ!
となるわけです。
それは単なる結果論に過ぎないわけです。
[PR]
by kmt_27 | 2007-04-05 01:33 | その他
プリクラのメッカ
しばし、こいつのプリクラ写りは詐欺だ
自分が一番かわいく見える角度を知っている、などと
プリクラを撮りなれた女の子を、
実際はプリクラほどはかわいくない女の子を
揶揄した会話を耳にする。

そこで私は、
果たしてベストアングルというものが存在するのか
自分の決め顔はどういった感じにするのがいいのか
を知っていくことが今後の人生において、
何かしら役立つのではないかと考え
知り合いの女の子に
「どうしてもプリクラを撮りたい」旨を話し、
渋谷のプリクラのメッカへ向かった。

女の子と二人なので
周りに怪しまれることはなかったが、
時間にして一時間半
お金にして2400円も
プリクラに注ぎ込んでしまった自分が悲しい。
だが、得られたものは少なくないと信じている。

四月一日。
一体何をやっているんだオレは。
[PR]
by kmt_27 | 2007-04-01 23:54 | その他
自己分析
さっき、わりと仲のいい先輩から
「就活に活かしたいので他己分析で
 オレのことをけちょんけちょんに斬ってくれ」
とメールが来た。

いちお先輩だし、
いろいろ話聞かせてもらったり
結構可愛がってもらってるから、
先輩のことをけちょんけちょんに言うのは
なんだか気が引けたんだけど、
それじゃーダメだと思い
自分のことを棚にあげて
生意気に先輩のことをダメ出ししまくった。

この前も、
他の先輩と飲んだときに
自己分析がどうのこうのって言ってたし
そういうの聞いてると
就職活動てのは
ただの将来自分が勤める企業探しではなくて
自分を成長させる一つの過程なのかもしれないな
と思った!
その点で言えばおそらく今流行の「自分探しの旅」
なんかよりも「自分探し」できそうだよね

弱冠二十歳で
何をわかったようなことを語ってるんだ、てな感じですが。

というわけで、
『自己分析してみよう!!の巻。第一弾!!』

・風呂で一番初めに洗うところは左腕。
・サイゼリアは極力避けたい。
・「とりあえず生で」
・守備用皮手使用禁止派。
・ストレスたまったら堀か美濃部を探す。
・試験前はリポD飲んどきゃ大丈夫だと思ってる。
・半分は優しさでできている。
・最後は気持ち!
・友達と初詣に行きお参りする際に
 お賽銭を投げ、手を合わせ早口で願い事をして、
 早々にその場から立ち去る。
 そして、願い事を終えた友達を待ち
 「おまえら、手合わせてんのなげーよ。
 そんないっぱい頼みごとあるのか
 おれはそんなねーからさくっと終わっちまったよ」
 的な無駄な強がりをする。

とりあえずは、そんなとこでしょうか。
[PR]
by kmt_27 | 2007-02-22 02:24 | その他